ミリシタ3周年イベントで秋月律子4位になった話

ミリシタ3周年イベントCHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!!、おつかれさまでした。

今回は総合477位、律子4位という結果でした。

本当はここまでの勢いで大爆走するつもりはなかったのですが、走り出したら止まれなくなってしまい。
時勢も相まっての大爆走だったので次回も同レベルで走ることはないでしょうが、貴重な経験だったので記録に残しておきます。

まず、僕の仕事は2月中旬、具体的にはシンデレラ7th大阪の後から完全自宅勤務をしています。
それと弊社は来歴上こういったオタク的諸々に理解がある会社であり、「去年同様アイマスの二週間戦争が始まるので二週間仕事の出力落ちます」と言ったら、苦笑しながらも許してもらえました。
そのため仕事の隙間時間でも走ることが可能でした。(走る隙間時間で仕事していたのではないか、とか言ってはいけない)

要約

長いので箇条書きにします。

  • イベントアイテムの貯蓄は適当に最短時間で頑張る
  • イベントアイテムの消費は手首や指の消耗を抑えるために2mix
    • 2mixなら音聴きながら中指と薬指で同時タップするだけでスコアSでクリアできるようになる
  • 貯め続けから何時ごろ消費に切り替えれば1日のアイテム収支が釣り合うかの予実管理表を作った
    • 後に1日あたりの目標貯蓄数まで考慮できるように改修した
  • 前半終了のタイミングで一旦アイテム全消費するつもりでミスった
  • 最後の1日はアイテム消費だけで走り切るつもりだった
    • おすすめ楽曲の巡り合わせにより丸1日貯める日が発生した結果、ほぼ3日走り続けた
  • これ以上の順位を目指すには端末課金が要りそう

ポイント推移

時刻 累計 日速
2020/6/29 0:00 0
2020/6/30 1:00 384746 384746
2020/7/1 3:00 785962 401216
2020/7/2 1:00 1080546 294584
2020/7/3 1:00 1421672 341126
2020/7/4 1:00 1810024 388352
2020/7/5 1:00 2120756 310732
2020/7/6 1:00 2530706 409950
2020/7/7 1:00 2772172 241466
2020/7/8 1:00 3144187 372015
2020/7/9 0:00 3379933 235746
2020/7/10 0:00 3930778 550845
2020/7/11 0:00 4580545 649767
2020/7/12 0:00 5244259 663714

消費した諸々のリソース量

正直面倒だったので正確な値は記録していません。PLvは309から373になりました。

スタドリは何個だったか覚えてませんが初日のうちに使い切り、ジュエル的にはたぶん14万個くらい、そのうち6万個くらいを貯蓄や未読アイドルコミュからの無償ジュエルで、 有償ジュエル84000個をGoogle Playで買い、Google Playポイントなどによる軽減があったので実際に使用した金額は9万3960円でした。

といっても、ミリオンクルーズ、SideMプロミ、シャニスプリングパーティ、シャニ2nd、ミリオン7thなどあらゆるイベントが中止になった関係でそれらの返金がチケット代だけで10万円を超えており、今回の費用は実質無料と言って差し支えないでしょう。

各日について

2020/6/29(月) 1日目

初日。 友人たちとdiscordに集まり、ワイワイしながら0時の開戦を迎えました。

この時点ではまだ大爆走する気はなかったのでとりあえず自宅勤務のなか一通りやってみてどれくらいの速度が出るか、というのを試していました。
2時から11時までリフレッシュ、そして翌1時までの16時間、2回支給されたバーストを両方使ったこともあって日速38万4746pt。

あと、この日一番短いおすすめ楽曲は星屑のシンフォニアだったらしいですが、Shooting Starsをやっていましたね…?

2020/6/30(火) 2日目

翌日が事情によりほぼ2ヶ月ぶりの物理出社だったので、リフレッシュタイムを少し後ろにずらして3時まで。
以降、17時くらいからほぼ毎日discordで通話が発生していました。

使用したおすすめ楽曲はGood-Sleep, Baby、10時から27時までの17時間走ったので、日速40万1216pt。

2020/7/1(水) 3日目

この日は物理出社の日でした。
本当に久々に外に出たので、最寄り駅のホームに来た段階で既に少し息が上がってしまっており、体力の危機を感じました。

使用したおすすめ楽曲は虹色letters、時間は12時から1時までの13時間、物理出社の影響もあって日速29万4584pt。

2020/7/2(木) 4日目

日中は特に特筆すべきことはなし。

使用したおすすめ楽曲はHOME, SWEET FRIENDSHIP、時間は11時から1時までの14時間、日速34万1126pt。

この日が終わった後に「なんかこのまま行けば1桁順位は取れそうだ」と思い、その時点までのジュエルの消費ペースより、終了までに使う金額を9万円と推計して覚悟を決めました。

ついでに、ほほえみDiaryを走った友人からバンテリンコーワの手首サポーターを勧められ、ヨドバシ.comで買いました。
東京23区内であれば翌日に届けてくれるヨドバシエクストリーム便は神。
ブルーライトカットな眼鏡は最終的に一切画面を見なくなったので不要でした。

2020/7/3(金) 5日目

バンテリンコーワの手首サポーターが届いたものの、1箱1枚という罠にはまりました。完全に見落としていた。
更に、注文していたふつうサイズでは僕には小さすぎた二重の罠。適切サイズはちゃんと確認しましょう。

どうするか迷いましたが7/5に大きめサイズを2枚注文しました。 余ったふつうサイズ1枚は母に献上。

また、本格的に走るのを決めたので手首、指の消耗を抑えるためにアイテム消費は2mixに切り替えました。(クリア回数Sはとっくに終わってたし)
ミリシタは2mixでもイベントptに差がつかないのがありがたいですね。
経験値は違うのでそこは差が出ますが、手指の消耗と経験値とどちらが大事かと言えば僕は考えるまでもなく手指が大事なので経験値は投げ捨てました。

使用したおすすめ楽曲はインヴィンシブル・ジャスティス、時間は10時から1時までの15時間、日速38万8352pt。

リフレッシュタイムに入った後でジュエルを補充しようとしたとき、それまで特に使わず貯まり続ける一方だったGoogle Playポイントの存在を思い出し、投入した日でもありました。

2020/7/4(土) 6日目

この日はリフレッシュタイム終了から貯め続け、何時何分ごろに消費に切り替えれば貯蓄と消費が釣り合うかを計算するような予実管理表を作りました。

青背景の時刻は貯蓄、赤背景の時刻から消費すると1日のアイテム収支が釣り合う

が、予実管理表の単位時間が当初30分だったのを15分に変更したタイミングでアイテムの時間当たり消費量を修正し忘れたことにより、ちょうど後半戦切り替わりのタイミングだというのに2倍で貯めたアイテムを余すというミス。 2時間くらい貯めすぎたので、ざっくり40分程度のロスでした。

使用したおすすめ楽曲はランニング・ハイッ、時間は10時から1時までの15時間、日速31万0732pt。

2020/7/5(日) 7日目

4位にいるのでせっかくならば3位に上がりたいと思って考えた結果、最後の1日はアイテムを使い続けるだけの日にしようという方針をこの日に決めました。
それに向け、予実管理表を1日に貯蓄したいアイテム数まで考慮できるように改修していました。

改修後の予実管理表。実績列にその時点での貯蓄数実績を入れると右列で誤差を修正してくれる

使用したおすすめ楽曲はラビットファー、時間は10時から1時までの15時間、日速40万9950pt。

2020/7/6(月) 8日目

予実管理表を日曜日に1日あたりの貯蓄アイテム数を考慮できるように改修したばかりですが、ここにきておすすめ楽曲最短が2分5秒のBigバルーン◎。 これはこの日のうちに貯めておかないと損ではないかと思い、バースト使用以外は丸1日貯めに徹しました。

使用したおすすめ楽曲はBigバルーン◎、時間は10時から1時までの15時間、日速24万1466pt。

2020/7/7(火) 9日目

この日のおすすめ楽曲は2分10秒台のSuper Duperだったので、予定通りに必要数の均等割り分だけ貯め、それ以上は消費していました。

それと、会社の追加有給制度を使えばよいのではないかということに気付いた結果、7/8から7/10まで仕事が休みに。 ちょうど仕事に余裕があるタイミングだったので助かりました。

使用したおすすめ楽曲はSuper Duper、時間は10時から1時までの15時間、日速37万2015pt。

2020/7/8(水) 10日目

もう2分0秒台の曲は来ないのではないかと思っていた中、まさかのPRETTY DREAMER、2分2秒。
予定を変更して完全に貯めに徹しました。 これによりバーストが一つ貯蓄され、最終日はバースト2発の見通しに。

この日が終わった時点で残り3日間(45時間)のうち40時間程度は走り続けられるだけのアイテムが貯まりました。

使用したおすすめ楽曲はPRETTY DREAMER、時間は10時から0時までの14時間、日速23万5746pt。

2020/7/9(木) 11日目

さすがに2分0秒台の曲は来ないのではないかと思っていたにも関わらず、ジレるハートに火をつけて、2分2秒。
しかし前述した通り40時間程度は走り続けられるだけのアイテムが既に貯まっていました。

そのため午前中に少しだけ貯めて、残り時間から計算できる理論上の消費可能数から1時間30分程度の余裕を持たせた数にした後は消費に切り替えました。

この頃には音さえ聴ければ2mixを見ずにクリアできるようになっていました。
死なずにスコアSが取れれば良いので左手の中指と薬指で両方のレーンをリズムに合わせてタッチしていれば十分で、右手が空いた結果諸々のニュースサイトなどを読むなどしていました。

使用したおすすめ楽曲はジレるハートに火をつけて、時間は9時から0時までの15時間、日速55万0845pt。

2020/7/10(金) 12日目

おすすめ楽曲の中で一番短いのは瞳の中のシリウスでしたが、この時点で既に7/11の23時ごろまで走れるだけのアイテムを貯めていたので一度もやりませんでした。

9時から0時までの15時間ひたすら消費し続け、日速64万9767pt。

2020/7/11(土) 13日目

最終日。 10時から夕方まで当初の予定通りずっと消費し続け、そのまま行けば22時50分ごろに消費し終わる見通し。

最終日なこともあってdiscordに人が観戦も含めて二桁人集まる中、美希のSHOWROOMを見てそのあまりの実在性に衝撃を受けたり、 100位1つと1000位2つを狙っていた友人が100位調整芸し始めて5分ごとに各アイドルのボーダーと10分速情報が飛び交うCIC(戦闘指揮所)の様相を呈したり、 僕自身は2mixでもう消費しきれば終わりなうえ、前述の通り左手と耳だけでクリアできる状態だったので右手を使って雀魂で四麻友人戦を打ち始めたり。

そのまま走り切れそうだったので、22時ごろに30分程度だけ貯め、それ以降また消費に切り替えた結果、23時56分に全て消費完了し、合計524万4229ptでゴール。

使用したおすすめ楽曲はEpisode. Tiara、時間は9時から0時までの15時間、7/8に貯めたものも合わせ2回ブーストしたので日速66万3714ptでした。

端末性能とiOSAndroidという越えられない壁

負け惜しみと言われても仕方ないのですが、今回4位に着地したのは端末性能の差によるものだと思われます。
今回のイベントで使用したのはドコモのLG-01K V30+でしたが、これはAndroidでSnapdragon 835の端末です。

Snapdragon 835は一応2年前のフラグシップなSoCだったわけですが、これと友人のiPad Pro(まだUSB-Cでない世代のもの)とでGlow map1周にかかる時間を比べたところ私のV30+の2分59秒に対して友人のiPad Proが2分56秒でした。

3秒差あるということは60回、つまり少なく見積もっても3時間で1周差が付きます。

今回の13日間で寝坊したのが合計で50分、それ以外に仕事しながらで理論値から離された時間が1日に45分程度であったことを考えると、それらを全てロスしなかったと仮定しても律子3位との32万pt差は埋まらなかっただろうと思われます。

これ以上を目指すには勤務中にリフレッシュタイムを割り当てて命を削るか、iOSに鞍替えしてiPad Proするか、よくてROG PhoneなどのいわゆるゲーミングAndroidスマホにするかしないとこれよりも上を目指すのは難しそうです。

走り切ってみて

今回からリフレッシュタイムが9時間になったことで、翌日スタートダッシュのためのチケット450枚貯めなどの準備をしても7時間ほどは睡眠時間を確保できたのでかなり人間的生活を保てたと思います。

また、17~18時ごろからdiscordにいると友人たちがわらわらと集まってきてそのまま話しながら走れたので、持つべきは一緒に走る仲間だなと思いました。 もっとも、僕以外は各々の担当アイドルの2桁や、3桁という冷静な目標だったので走り慣れた今回は途中から余裕が生まれはじめ、途中で切り上げて別ゲーム(…というかapex)で遊びに行ってしまったりして寂しさを味わうこともありましたが。 apexは3周年イベントが終わった後に始めました

来年についてですが、端末課金以外に更に石費用として10万は覚悟しなければならないであろうことを考えると、来年も1桁、はさすがに厳しいかなと思います。 来年はアイマスのイベントがいくらか開催でき、それに今年は浮いてしまった分のお金を払えていることを願っています。

ともあれ、ミリシタ3周年おめでとうございます。