今週までに読んだ記事とか ~2020/10/17

なんとなーくネット上の記事を読んだりすることはそれなりにあるのだけれど、あとから「あの記事どこだっけ…」とか「何で読んだんだっけこの内容…」とか思うことがそこそこあるので、週単位くらいでまとめてみることにした。
そのパイロット版的な感じで10月中くらいに見たものを覚えてる範囲で。

RubyKaigi TakeoutとKaigi on Rails

rubykaigi.org kaigionrails.org RubyKaigi TakeoutとKaigi on Rails。 個々の発表に言及するのは数が多すぎて難しいけれども教科書的な理解と実践上の理解の溝を埋めるものからすぐ業務に使えるもの、将来来る非互換変更の予告とその理由について、など参考になるor興味深い内容ばかりだった。
一部反芻しきれていない発表もあるので近いうちに見返したい。

Zen3アーキテクチャRyzenの新世代

pc.watch.impress.co.jp pc.watch.impress.co.jp pc.watch.impress.co.jp 今PC組み立てるんだったらRyzenかなぁと思いつつも、去年の1月ごろにi9-9900Kで組んで数年はこれで持たせると決めているのでその機会はしばらくなさそう

マルチギガビットイーサ

internet.watch.impress.co.jp 2.5Gbitイーサ、現状メインのデスクトップPCにだけNICが付いているのだけれどハブがここまで安くなってきたのならばそろそろ考えるのもありかなぁ、という気がしてくる。
最大10Gbpsなフレッツ 光クロスも始まったことだし…とはいえ10Gbps以上のRJ-45がWAN側だけでなくLAN側にもに1つ以上欲しいが、そのようなルータの選択肢がまだ少なすぎる。

現状NECAtermの古いやつなのだけれど、Atermにはそのような製品はまだない。WAN側1ポートのみでLAN側は1Gbpsというのが最上位。

Amazon | バッファロー WiFi ルーター無線LAN 最新規格 Wi-Fi6 11ax / 11ac AX5700 4803+860Mbps 日本メーカー 【iPhone11 / iPhoneSE(第二世代)メーカー動作確認済み】WXR-5700AX7S/N | バッファロー | 無線・有線LANルーター 通販

条件に該当するのは今のところバッファローのみ。そして最上位製品なのでちょっと高い。

デュアル10G LANを搭載するゲーミングWi-Fi 6ルーター、ASUS「RT-AX89X」 - エルミタージュ秋葉原

ASUSのものは国内発売未定らしい。

インターネットポート、有線LANポートどちらも 最大10Gbsに対応したWi-Fi 6 Wi-Fiルーター | IODATA アイ・オー・データ機器

と思ったらIO-DATAも今月下旬に出すらしい。これ次第だろうか。

と、ここまで書いておいてなんだが実用上は困ってないんだよなぁ。
でも欲しい。

Modular Monolith

medium.com

blog.kymmt.com

www.infoq.com

engineering.shopify.com

www.jrebel.com

最近ずっとモジュラモノリスについて考えている。
興味はあるので手を出してみたいのだが、今一歩手を出すに至らないこの感じ。
この構造の嬉しさがこの構造を採らなければならなくなるほど大きくならないと実感できないからなのかなあ。

Ruby on Railsの正体と向き合い方

speakerdeck.com

これを読んだの自体はかなり以前だけれども重要な内容なので。