今週読んだ記事 2020/10/19~2020/10/25

先日今週読んだ記事のパイロット版を書いたはいいが、全ての記事に短めでもコメントを付けるのは意外と大変ということに気付いたので、とりあえず羅列していってコメントは気が向いたらということにする。

ついでに日曜日の17時に強制的に予約投稿されるようにしてしまうことにした。

Ruby / Rails

techracho.bpsinc.jp

speakerdeck.com

React

zenn.dev

zenn.dev

logmi.jp

AWS

aws.amazon.com
最近ElasticacheやRDSにも広がり始めたAWSのGraviton2。
Appサーバはx86から急には変えられないだろうけど、マネージドサービスならば導入しやすいかもしれない。
でもRDSはまだプレビューだし、いわんやAuroraは。

その他

osak.hatenablog.jp

www.highriskrevolution.com 元記事だと「簡単に解ける方のアルゴリズム」の表現が少しわかりづらかったが、要するに

  1. プレイヤーから見える範囲の牌だけを配置し、不可視な牌は不可視であることを表す特殊値にしておく。配置しなかった牌のペアをリストとして別途保持しておく。
  2. プレイヤー操作により牌が取り除かれ、それまで不可視だった牌が見えるようになったら、未配置牌ペアのリストから一つ取り、配置する

ということらしい。

確かに見落としがちだが コロンブスの卵というか、シュレディンガーの猫ならぬシュレディンガーの牌というか。

ma2k8.hateblo.jp

qiita.com