2022年を振り返る

2022年もありがとうございました。

去年は振り返り記事を書くのをすっかり忘れていたんですが、今年は思い出したので、アイマス、ゲーム、アニメ、サバゲー、野球、仕事、DJなど複数の分野にかけて、今年を振り返ろうと思います。

アイマス

今年は2020年と比べると、ワクチン接種の行き届きや、最悪の場合無観客配信開催への切り替えといったバックアッププランがこなれてきたこともあり、かなり多くのアイマスライブが開催された年でしたね。

AS

ライブ

まず何より僕にとって一番大きかったのは、初星演舞以来となる765プロASの単独ライブ、サンリッチカラフルがついに開催されたことでしょう。

まず初日の1曲目何から始まるんだろう、と思っていたらWe Have A Dreamで、

私たちのこと 知らなくても これから覚えてよね
「はじめまして」とか 言わないけど お願い よろしく!

から始まるこの曲を初日の1曲目に持ってきたのは本当に天才だと思いました。

直美さんが初日に歌ったのが恋するミカタだったのも、僕が初めて買ったアイマスのCDがSMOKY THRILLで、僕が初めて行ったアイマスライブ(6th東京)で直美さんが歌ったのも恋するミカタで、僕のアイマスに関する原体験から現在までが一つに繋がったような、実家のような安心感というかもはや完全に実家と言えるライブでした。

一方ASのライブをいままで見たことがなかった友人たちにも好評で、本当に良いライブだったと思います。

スターリットシーズン

2021年の振り返り記事を書いていないので今年のものとして書いてしまいますが(DLCは今年まで続いたし)、シナリオは良かったと思います。 一方で、レベルデザインや、メニュー構成などの操作系についてはかなり改善の余地があるかなと思いました。

とりあえず何より、スターリットシーズンを主題としたライブの開催をしてほしいですね。

シンデレラガールズ

ライブ

今年行ったシンデレラのライブは10th沖縄(幕張)、10thファイナル、cc_ootd、コンステの4本でした。

10th沖縄が沖縄の新型コロナ感染爆発により現地開催を断念して幕張からの無観客中継になってしまったのは、ミリ7thReとだいたい同じ面々で旅行計画を立てていただけに残念でした。

10thファイナルはこれまでにない壮大な試みで面白かったですし、cc_ootdはでらますも含めて満喫しました。

コンステは比奈、田辺さんの歌うNo One Knowsを主な目当てとして行ったつもりだったんですが、終わってみればはーちゃん、長江さんがそれ以上に印象に残るライブでした。 サマーサイダー、Packing Her Favorite、VOY@GER。

席にグレードが設けられたのも新たな試みでしたね。初日SS席にしたんですが、その値段に見合うものだったかというと…なんとも言えませんが、まあその辺はアンケートにしっかりと書いたので次回やる際には改善されていることを期待します。

デレステ

デレステ関連の話題で大きいのは新しい総選挙方式であるところのStage for Cinderellaじゃないでしょうか。

一番ではなくとも広く支持を集めるアイドルが有利になりやすいと考えられるこの形式、良いと思っています。

もう声が付かないんじゃないだろうか、と思われたのも杞憂で既に2人、望月聖ちゃんとライラさんが5位以内に入っていますし。

それだけに、グループAで比奈がランキング表示圏内にも入らなかったのは悔しいところですが…来年こそは。

ミリオンライブ

ライブ

今年のミリオンのライブは8thだけで、正直に言うと7thの時点で発売されていなかったMTWの曲の回収といった趣が強く、少し印象が薄かったかなと思います。

9thも今のところだと単なるMASTER SPARKLE2発表会になりそうな感じがしているんですが、来年にアニメがあって、なのでライブとして面白くなりそうなのは再来年なんですかね?

ミリシタ

いつも通り周年イベントで律子100位以内を取ったり、G♡F以来の律子上位報酬となったSupersonic Booster!で63位になったりしました。

MTGではASがメンバーの曲がなかったことからASもミリオンライブの一角として扱ってほしいと思って以来幾星霜、 MTWではASだけが固まる形でユニットが組まれ、今回のMTSではついにASとミリオンスターズが混在する形で歌唱メンバーが組まれたのでした。

ちょっと前のアンケートで望まれていた単独のアイドルを対象としたプロデュースモードについても、UIのモック画像レベルとはいえ続報が出てきたことで期待したいところ。

シャイニーカラーズ

ライブ

シャニは4thが両日現地、セツナビートとムゲンビートが片方現地片方配信で全て見ました。

シャニもまあ、毎年1枚ずつ新曲が出ているからかライブで披露される曲目の構成という意味では正直驚きは薄い、順当な類のライブが多いと感じていて、どちらかといえば音楽を浴びにいっている感覚があります。

ゲーム

シャニに関しては、グレフェスを頑張ったりしているかというとあまりそうではなく、ストーリーやアイドルのエピソードを追うのがメインになっている…んですが、SSR確定系ガシャやセレチケに釣られまくっている都合でTrueできていないアイドルがまだまだたくさんいたり、シャニのイベントストーリーはなかなかの歯ごたえがあるものが多く、見切れていないというのが実情です。

True未達成で絞り込みしてもなおこの数

シーズに関してはGRADまでやっと追いつきました。線たちの12月はこれから見ます。

SideM

SideMは6th東京1日目と7th横浜両日を見に行きました。

6th東京1日目はトロッコ通路際だったのと後ろのステージが近くだったので神速一魂を堪能したり、HAPPY×HAPPYミーティングで冬馬ーってなったりROMANTIC SHAKERで北斗ーってなったりNot AloneでクラファーってなったりMake New Legendでレジェーってなったりなんどでも笑おうで笑顔になったりしていたような記憶があります。 具体的な記述が何一つない。

7th横浜はあろうことか初日、センターステージの下手側の端の正面というとてもいい位置に置かれてしまい、

などとなっていました。

1曲目のPlus 1 Good Day!でヤッター!となり、目の前で濱健人が!龍くんが!めっちゃ笑顔で!!とか、
マイドラマティックヒロインでまたBeit求婚してるーとか、
素敵にCon grazia!で北斗やっぱ男でも惚れてしまうなぁとか、思っていたところに
Determined Soulで道流の力強い背中を見せられたり、
祝彩で彩揃ったヤッター!とか言ってたら
Infinite Octave!で遥かなる音階の高みへと誘われ…と思ったら突然
咲ちゃんのソロが始まり、もふもふえんもSEMも初日はいないからとピンクの大閃光を家に置いてきたことを後悔し、
店長のソロであんなに方向音痴なのにカッコイイ…となり、
巻緒のソロでそっちの側面1押し出してきたかー!となり。

ゲームまでは追えておらずCDが出たら順次という追い方をしていた関係もあって、どこまでが発売済みで、どこまでが発表済みでどこからが未発表でなのかが区別できてなかったんですよね。

KEY to the DREAMもPossession Mindもいとをかし!〜一彩×合彩〜もSOOTHING PLACEもSign of HopeもPlatinum MASKも彩リノ歌も、二日目も、もう書ききれないほどでした。

その他

その他にバンナムフェス2ndとアイマスオーケストラコンサートもありましたね。

これらに関しては何か新発表やセトリの曲目構成の驚きを期待していくというよりは、単純に体験として楽しかったです。

ゲーム

Hearts of Iron4

去年の夏あたりからオルクセン王国史 ~野蛮なオークの国は、如何にして平和なエルフの国を焼き払うに至ったか~(樽見 京一郎) - カクヨムを読んでいるのだが、それの影響もあってかねてより興味があったHoI4を買った。買ってしまった。

元々こういうリソース管理ゲーというかシミュレーションゲームは好きなので一度遊び方を理解してしまえばハマらないわけがなかったんですよね。

Victoria3

Hearts of Iron4が楽しかったのでこちらも買ってしまった。

Call of Duty MW2

これは一昨年やりまくったCall of Duty MWの続編ですね。

去年のBlack Ops系は肌に合わず、MWくらいのキルタイムの短さが好みのようです

アニメ

今年見たテレビシリーズは下記のような感じでした。

前半がちょっと仕事で忙しくてあまり見れなかったですね。

まあ、今年はテレビシリーズよりもすずめの戸締まりがとても良かったです。

これについてはまた別途書くかもしれない…んですが今ここを最後に書いててもう23時48分になってしまったのでここで切り上げることにします。

サバゲー

コロナ禍になってから始めた趣味であるサバゲー、今年は6回行きました。

途中で新しくスコーピオンEVO3を買ったり、VFCのガスブロMP7を衝動的に譲り受けたり、ハンドガンもUSPコンパクトを買ったり、装備が色々増えた年でもありました。

今年の頭と末では色々装備が変わったので、来年はこれらを活用してまた色々行けたらなと思います。

3/19 UN

5/6 ASOVIBA秋葉原 定例会

6/4 サンダーコマンドス

10/9 サバマス at ユニオンスタジアム

12/10 ラムラム

12/29 サバパー 定例会

野球

去年の振り返りを書いていないのでこのブログでは初めて言及するんですが、2021年の後半ごろからロッテファンになり、この2022年は初めてシーズン通じて観戦した年でした。ファンクラブに入った初年度ということもあり、せっかくなので3週に1回くらいのペースでマリンスタジアムで現地観戦しました。

最終的には5位で残念でしたが、既にファンクラブの継続手続きをしたので来年を楽しみにしたいと思います。

ユニフォームは佐藤都志也のを買いました。

日時 対戦相手 勝敗 スコア
2022/04/17 vs日ハム ロ0-1日
2022/05/07 vsソフトバンク ロ0-16ソ
2022/05/27 vs阪神 ロ0-1神
2022/06/11 vsDeNA ロ1-2横
2022/08/12 vs日ハム ロ3-2日
2022/08/28 vs楽天 ロ9-2楽
2022/09/20 vsオリックス ロ3-6オ
2022/10/02 vsソフトバンク ロ5-3ソ

仕事

一昨年から引き続き、今年も自宅勤務100%でした。とはいえ、感染者数の谷間を見てオフィスでの懇親をしたりはできたので、今年はそれほど自宅に缶詰で辛い、といったような感覚はありませんでした。

業務内容としては所属する事業部のバックエンド方面の事実上のテックリードとして、タスク分割から実装までかなりの部分を主導しました。

また、会社ブログを積極的に書いてみたりもしました。

会社のブログに記事を書いた - このIP網の片隅で
会社のブログに記事を書いた 2 - このIP網の片隅で
会社のブログに記事を書いた 3 - このIP網の片隅で
会社のブログで記事を書いた4〜6 - このIP網の片隅で
会社ブログで記事を書いた7 - このIP網の片隅で
会社ブログで記事を書いた8 - このIP網の片隅で
会社ブログで記事を書いた9 - このIP網の片隅で

DJ

今年は下記のイベントに出演/お手伝いしました。

こうやって見るとめっちゃ出たなぁ。

僕のアイマスDJって基本的に二次創作なので、ここまでの回数色々やるのはけっこう珍しいんですが、また色々呼んでもらえるように来年も詰めすぎない程度に頑張ろうと思います。

B2Bも楽しかったのでまたやりたいですね。

まとめ

そんなわけでして、今年2022年の振り返りでした。

ワクチン接種を受けたり、アイマスライブもやるようになったりで、土日の半分以上に何かしらの予定が入っていたという、 一昨年と比べるとかなり充実した…というか充実しすぎた年だったように思います。

思った以上に振り返る物事の量があり、書いているうちにあと10分になってしまいましたが、改めまして本年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年を!!


  1. 童顔というかどちらかといえばかわいい系の外見だけど、一人称が俺だったりちょっと強引というか意思が強いところもある、と児玉さんがMORで言ってた