ASG Cz スコーピオンEVO3 A1を買っていた

2022年振り返りの記事中に貼ったtweetの写真にも写っていますが、実は去年の7月ごろにASGのCz スコーピオンEVO3 A1を買っていました。

正確な購入日は2022/7/17注文、購入店はfirstのweb通販です。 www.first-jp.com

外見はこんな感じです。標準で付いてるのは左下のノーマルマグで、普通のスプリング方式のもので75発入ります。
プラスチック製でとても軽いです。

右がゼンマイ巻き上げ式の多弾マグでこちらは375発。容量を増やすためにちょっと太くなってるので普通のPDW向けマグポーチに入らないのがちょっと悩みどころ。
マグチェンジはマグチェンジで楽しいのでノーマルマグ使い切ったら多弾に挿しかえ、とかしたいんだけどなぁ。

ASG Cz スコーピオンEVO3 A1とマガジン。左がノーマル(75発)、右が多弾(375発)

firstの商品画像にも偶然同じものが映ってるので紛らわしいですが、フォアグリップは含まれていませんのでそこだけ注意。

先の記事にも貼ってありますが僕が持つとこんな感じ。

持ってみると見た目よりずっしりとした印象を受けます。

初速はマルイのパーフェクトヒット0.2gで81.5~82.5m/sくらい。
OPTION No.1のビッグパワー マッチド LiPoの7.4V 1100mA(GB-0026M)でフルオートのサイクルが11.4rps。

ASG Cz スコーピオンEVO3 A1の初速と発射レート

ハイパー道楽さんのレビュー記事とかマック堺さんのレビュー動画を見ると91~93m/sくらい出ているので僕の個体だけ何か問題があるのかとも思ったんですが、こちらのレビュー動画では83.5m/sくらいだったのでどうやら僕が買ったロット以降で更に初速が落とされたみたいですね。

で、どうして買ってから期間が経った今になってこれのレビュー記事を書いているかというと、何回かゲームで使った後に「今のこの箱だしの状態で、僕の射撃の腕ではなくEVO3のせいだと言い訳できないくらいのグルーピングをするかどうか」を確かめたくなって、ASOBIBA秋葉原店のシューティングレンジの着弾点計測システムで調べてみたからです。

というわけで、備え付けの台座を使って合わせた結果がこちら。

ASOBIBA秋葉原の23メートルシューティングレンジで台座を使ったときのグルーピング

23メートルで218mmくらいの範囲に集まっているならヘッドショットは難しいにしても胴体なら当たりそうですね。

EVO3そのもののグルーピングはとりあえず見れたので、台座に置いたままホロサイトを合わせ、右構えで立射してみることにしました。

ASOBIBA秋葉原の23メートルシューティングレンジで右構えで立射したときのグルーピング

台座よりは当然バラけますね。 利き腕も利き目も右で、冷静な状態で狙ってこれくらいと。

つづいて左構えで立射したときのグルーピングも調べてみたんですが、利き目が右なせいかサイトをちょうど合わせると右にズレるということがわかりました。
のでそれを考慮に入れて、ターゲットの一つ左にサイトを合わせてみると一応当たるようになりました。

左: ホロサイトをちょうど合わせたときのグルーピング 右: 利き目によるズレを考慮したうえでのグルーピング

そんなわけでとりあえず、今のままでもEVO3のせいだと言い訳できないくらいのグルーピングはすることがわかりました。

そのうち隙を見てカスタムに出そうかと思っているので、その際にはまた計ってみようと思います。