PUSH Uniteゴーグル(フレックターン色)を買ったので、Dyeマスク i5と比べてみる

はい。

これまでサバゲではずっとDyeマスク i5のDyeCam色を使っていたんですが、顎部分が硬いために頬付けしてサイトを使えないのが少し不満でした。

その折に、

www.youtube.com

のレビュー動画を見て確かに良さそう、と思って公式サイトを見に行ったところ、見つけてしまったのです。

https://cdn.shopify.com/s/files/1/1974/6103/products/UNITEFLECKTARNXLweb_720x.jpg?v=1632175679

UNITE - FLECKTARN CAMO – pushpaintball

カラーバリエーションにフレックターン迷彩があるのを。

既に何度も貼っている下のtweetからもわかる通り、屋外ではいつもフレックターン迷彩でサバゲしているわけでして。

見つけてしまったのはしょうがないので猛烈に欲しくなってしまったんですが、こういったマスクを一番よく取り扱っているペイントボールショップジャパンではまだ予約受付期間中だったので、個人輸入で買ってしまいました。つい。お正月だし。めでたいし。

公式サイトで買おうかと思ったんですが、少し検索したらANSGearがお正月セール中だったのでそちらで。

FedExの優先料金(International Priority)にしたこともあって、2023/1/2に注文1して、1/7に届きました。さすがFedEx

お値段はゴーグル本体と、スペアレンズ1枚に送料込みで315.07ドルでした。クレカ決済でマスターカードの為替レートで42,141円。

で、届いたのがこちら。

外見

たぶん個体差なんでしょうが、正面から見ると黒の面積が大きすぎてほぼ黒なのがちょっと残念。

それ以外の部分についてもちょっと色合いが暗いです。 左下が普段使っているSHENKELのレプリカ迷彩服。右下がレプマートで買った軍放出品の実物オペレーターキャップ。

これくらいだともしかすると、オリーブカモか、下手したらプレデターカモのほうが明るさ的にはちょうどよかったかもしれません。そのへんはまあ、実物見ずに通販で買ったので致し方なし。

なお、下のようなセミハードケースに入って届きました。スペアレンズ1枚くらいなら一緒に入ります。

付属するセミハードケース

安いからといって「ベースモデル」と書いてあるものを買うとこのケースではなく巾着袋になるらしいので注意です。

レンズの交換手順

レンズの突起の後ろ側にグレーのパーツが差さっている状態が固定状態です。

これを内側に傾けながら後方にずらすとグレーのパーツが外れます。

左: 固定状態 右: グレーパーツの外し方

グレーのパーツを外したあと、黒いパーツを前方にずらすと外れます。軽い力でも少しずれますが、力を入れると更にもう一段ずれるので 、その状態まで行くと外せるようになります。

左: 黒いパーツを前方にずらす 右: 外れた状態

鼻クッションの高さ調整

正面に開いている穴に付属の六角レンチを差し込むと鼻クッションの高さ調整ができる…んですが、僕の鼻では最大まで伸ばしてもまだちょっと隙間が残ってしまいました。

日本人の鼻の高さでは調整幅が足りない人が多いかもしれません。

また、高さ調整のしネジの穴に六角レンチを差し込めているかどうかがわかりづらかったです。一度決めてしまえば変えることはそうないでしょうが。

左: 鼻クッションの高さを調整する穴 中央と右: 高さを最大にした状態

内側のクッション

顔クッションは、Dye i5のほうがキメ細かいクッションかつ、上下両方とも3層構造です。

対してUniteゴーグルはおでこのほうは一応3層構造ですが、頬骨と鼻のほうのクッションは普通のスポンジでした。

左: Dyeマスクの顔クッション 右: Uniteゴーグルの顔クッション

ヘッドバンド

Dye i5はダイヤルで長さを簡単に調整でき、またその部分に広いパッドがあってかなりしっかり固定できるようになっていますが、Uniteは普通のゴムバンドです。 代わりに、波型のすべり止めが付いています。

レンズ

これはUniteというよりは僕の失敗なんですが、Gradient HDレンズと普通のHDレンズを買ったので見た目がほぼ変わりませんでした。

去年末のサバパーで西日を食らったときにサングラス的なものが欲しいと思っていたので、Gradient HDレンズじゃなくてChrome Goldレンズにすればよかった。 あとHDでもちょっと濃いめなので、室内ではクリアレンズが欲しいかもれません。

息などによる曇りはDye i5同様、当然ありませんでした。そのためにペイントボールマスクを使っているのですから。

付け心地

外見は一通り比較したと思うので着け心地についてですが、やはりDye i5のほうがヘッドバンドの長さ調整が簡単なこともあってフィット感は高かったです。
とはいえ、普通に使う分には致命的にずれやすいということもなく、問題なく戦えました。

一方で、Uniteには冒頭のレビュー動画でも言われている通り頬のプロテクタが柔らかく、Dye i5では困難だった頬付けができるという大きなメリットがあります。
レンズのフレームは当然硬いので、チークパッドがあるような銃でがっつり頬付けしようとすると流石に少々レンズに当たってずれてしまいますが…

まとめ

というわけで、最近微妙に話題になっているらしい?PUSH ユナイトゴーグルについて、衝動買いしてしまったのでせっかくだしDyeマスク i5と比較してみました。
レビュー動画等を見て気になっている方の参考になれば幸いです。

ちなみにどうしてFedEx優先料金にしたかというと、1/9に友人たちとの貸し切り予定があったからです。 発送当初は平日配達予定になっていたんですが、金曜早朝には税関を通過して倉庫で待機になっていたので、金曜日中にフリーダイヤルのFedExサポートに電話したら土曜配達に変更してくれました。実際に届けてくれたのは西濃運輸でした。

行ったのはアリーナシャングリラで、ここには以前にも一度行ったことがありますが、2022年4月のリニューアルでより面白い配置になっていました。
屋内フィールドですが25メートルプールを備えたスポーツクラブの居抜きなので、15~20メートルくらいの交戦距離になる場合もあり、長物でも遊べる良いフィールドです。

ところでこの記事書いてて気づいたんですが、注文したのは普通のバージョンなんだけど、もしかして届いたものは顎の拡張プロテクタが付いてるのでXLでは…?


  1. 日本標準時。ということはANSGearの太平洋標準時だと元旦に注文したことになるのか俺…