会社ブログで記事を書いた10

developers.bookwalker.jp

内容としては大したことないんですが、備忘録も兼ねて書いてました。

github packagesの認証で使えるtokenがclassic PATのみでfine granted PATが使えないのはたぶんgithub packagesのrubygemsにおいてorgの区別をpathでやっているからで、 これは以前AWS S3で行われたpath styleからvirtual-hosted styleへのbreadking changeと同様にpathでなく{{org_name}}.rubygems.pkg.github.comといった形式のサブドメインでやるようにすれば、 bundlerの設定でorgごとに別のPATを使えるようになって解決しそうな気がするので、それをそのうち期待したいですね