アイマスの全てのゲームのライブシーンを可能な限りきれいに楽しむ方法まとめ 2024年12月版 #アイマス #デレステ #ミリシタ #シャニソン #学マス

はい。フサギコです。

アイマスを遊んでいて、アイドルたちが歌って踊る姿を可能な限りきれいに観たいという願い、あると思います。

そこでこの記事では、アイマスの各種ゲームを実機*1からの出力で可能な限りきれい*2に楽しむ方法をまとめようと思います。

ただし、ディープラーニング等を用いたアップスケーリング、いわゆる超解像についてはこの記事では扱いません。

Xbox360

アイドルマスター

はい。いわゆる箱マス、あるいは無印ですね。

これはパッケージの裏に「ハイビジョン(D4)」と書いてあるので、720pでレンダリングされているものと思われます。

なのでXbox360 Eliteで動作させ、720p/60fpsでHDMI出力させるのがおそらく一番きれいだと思います。

アイドルマスター ライブフォーユー!

はい。L4Uです。

こちらはパッケージの裏に「ハイビジョン(D3/D4/D5)」と書いてあるので、 1080pに対応していることがわかります。

なのでXbox360 Eliteで動作させ、1080p/60fpsでHDMI出力させるのがおそらく一番きれいだと思います。

アイドルマスター2

はい。アイマス2です。

こちらはパッケージの裏に「720p(D4)」と書いてあるので、720pなのが確定ですね。 なのでXbox360 Eliteで動作させ、720p/60fpsでHDMI出力させるのがおそらく一番きれいだと思います。

L4Uでは1080pだったのにアイマス2では720pになっているのは、シェーダの改修による負荷の増大が大きかったんでしょうね。

また、L4Uアイマス2の間で主となる表記がハイビジョン→720pと変わっているので、この時期にハイビジョンの映像伝送の主流としてHDMIが普及してきたんだな、というのが察せます。

ニンテンドーDS

アイドルマスター ディアリースターズ

DSは外部出力をする方法が個人が手が届く範囲では公式には存在しません、本体で楽しみましょう。

PSP

アイドルマスターSP

アイマスSPですね。

PSPの画面解像度は480x272であることが知られているので、レンダリング解像度も恐らく同じだと思われます。

PSP-2000, PSP-3000なら専用ケーブル経由でD端子あるいはYPbPr、いわゆるコンポーネント端子として出力できます。

その際には480p(720x480/30fps)に黒額縁で出力されるので、そこから切り取ったものが最も素材の味、ということになります。

大昔はコンポーネント端子のキャプチャボードを持っていたのでキャプチャできたんですが…今は動作する実機もキャプボも処分してしまった*3のでキャプチャする手段が僕の手元にはありません。 ケーブルだけはまだある。

アイドルマスター シャイニーフェスタ

シャイニーフェスタもたぶん同様に480x272なのではないでしょうか。

シャイニーフェスタは後述するPS3アイマスチャンネルと内容がほぼ共通なのでそちらで楽しんだほうが良いと思います。

PS3

アイドルマスター2

PS3アイマス2です。

こちらも箱丸版同様に720pまでとの記述がありますので、HDMIによる720p/60fps出力が一番きれいだと思います。

アイマスチャンネル

今ではもうすっかりAPかっしーのYouTubeチャンネルの名称となったアイマスチャンネルですが、実はPS3にポータルアプリのような立ち位置の同名のアプリが存在していました。

www.youtube.com

ch.idolmaster.jp

なんか色々機能がありましたが、ゲームという側面ではグラビアフォーユー!と、シャイニーフェスタと同様のリズムゲームをシャイニーTVという名称で遊ぶことができました。

シャイニーTVの背景映像はプリレンダリングであるため描画負荷は軽いですから、内部レンダリング解像度としても1080pで出力されている…かもしれません。

アイドルマスター ワンフォーオール

アイドルマスター ワンフォーオール、通称OFAです。

これはパッケージ裏に720pまでとの記述がありますので、HDMIによる720p/60fps出力が一番きれいだと思います。

玲音の初登場がこのOFAでした。

PS4

アイドルマスター プラチナスターズ

プラチナスターズです。

PS4世代初のアイマス、という大きな触れ込みで期待させておきながら、プレイすると少しずつ回せるが、課金するとたくさん回せる、みたいなアイテムガチャ要素を基本プレイ無料でもないのにゲームプレイサイクルに入れ、その確率を絞り過ぎた結果苦行ゲームと化し大ゴケしたプラチナスターズ。
まあこれは別にアイマスチームが悪いというより、発売当時(2013~2014年ごろ)はモバマスをはじめとした、いわゆるソシャゲが一世を風靡していた時期で、その収益があまりにも大きすぎた結果、ソシャゲの要素の一部をコンシューマゲームに取り入れようとバンダイナムコ全体が試行錯誤していた時期で、ジョジョの格ゲーもスタミナ要素を取り入れた結果大不評をかっていたりしたのでバンダイナムコ全体が悪かった。

今でも忘れられない大ゴケだったせいで話が脇にそれましたが、プラチナスターズのパッケージには対応出力画質の表記はありませんでした。
が、PS4世代なら内部解像度1080pなんじゃないですかね…確信は持てませんが。
どなたかご存知でしたら教えてください。

アイドルマスター ステラステージ

ステラステージです。

プラチナスターズのバランス調整失敗を、強化アイテムをとにかくばらまくという強引な方法でどうにかしたステラステージさんです。

これもパッケージに対応解像度の記述はないので正確なところは不明です。 まあたぶんきっと1080pでしょう。

詩花初登場作品でもありますね。

スマートフォン・PC

デレステ

デレステはDMM版を使うとPCで起動できます。

この記事のレギュレーション的にはギリギリ*4ですが、NVIDIAコントロールパネルから3D設定の管理->プログラム設定において

とするとアンチエイリアスの設定を上書きし、よりきれいに鑑賞できます。

また、これもこの記事のレギュレーション的にギリギリですが、画面端のドラッグによるウインドウリサイズでは1920x1080が上限のところ、WinAPIを使うともっと大きなサイズに変更でき、内部レンダリング解像度も追従してくれるので更にきれいに鑑賞できます。

グラボは3060Tiがあれば60fpsを問題なく達成できます。

後述するシャニソンとは違ってアンチエイリアスの設定がゲーム内の設定画面に存在していないのはサービス開始から9年半も経っているのでこれ以上複雑化させたくないんだろうな、という察しがありますが、Alt + Enterでの全画面化くらいは欲しいですサイゲ様どうかよろしくおねがいします。

アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ

ミリシタはPC上で起動する公式の方法は存在しません。

そのため、スマートフォン上で起動し、USB-C(Altモード)経由でのHDMI出力がもっとも綺麗…なんですが。

ミリシタはどうやら内部レンダリング解像度が高さ720pxで固定*5のようで、どんなに高い解像度のスマートフォンを使用しても拡大でぼやけるだけです。

この内部レンダリング解像度が高さ720pxで固定というのは傍証も一応あり、アイマスチャンネル(YouTubeのほう)ではゲームのMVがたびたび公開されているわけですが、学マスは4k*6でアップロードされているのに対して、ミリシタのものは全て最大解像度が720p60になっているんですよね。

頼むーバンナム様ーDMMかPC版 Google Play GamesかでPCで動作させる方法を公式に提供しつつそっちでは内部レンダリング解像度の上限を撤廃してくださいーお願いしますーーーーーーーーー後述しますがシャニソンみたいにAlt + Enterとかで全画面化できると更に嬉しいですーーーーーーーーーーーーーー

アイドルマスター スターリットシーズン

スターリットシーズンはSteamで販売されていますので、PCでSteam版を起動するのが最も高画質ということになります。

GeForce RTXレイトレーシング支援まで使えるので、グラボが許す限り事実上無制限にきれいに鑑賞できる…はず。

僕が所有している3060Tiでどこまで60fpsを達成できるかについてはまだ調べていません。 調べたら記事に書きたいですね。

アイドルマスターシャイニーカラーズ Song for Prism

シャニソンはDMM版を使うとPCで起動できます。

シャニソンはアンチエイリアス関連の設定画面を自身で持っていますので、変更も容易です。 また、ウインドウモードだと1280x720でサイズが固定なのですが、Alt + Enterを押すと全画面化でき、そのときにレンダリング解像度が画面サイズに追従してくれるというのを最近知りました。

ということで、現時点で最も手軽に最高のきれいさを享受できるのはシャニソンです。

あとデレステでは歌詞が画像で実装されているのか4kで表示するとアーティファクトが見えましたが、シャニソンは見当たりません。すばらしい。え、もしかして画像じゃなくてちゃんとテキストレンダリングしてる?

2024年5月ごろからのHDR化と称したシェーダリプレイスで、レンダリング結果の見栄えもかなり良くなったと思います。

ごく個人的な好みとしてはちょっと白飛びさせすぎかな、という気もしますが、まあこれくらい派手なほうがわかりやすいですよね。

グラフィック設定最高 & 3860x2160を3060Tiで問題なく60fpsで描画できます。

あとはそうですね、星2のユニット衣装の追加時に有償ジュエルのみでいいからパック販売してくれ頼むバンナム様ーーーーーーーーーーーー

さすがにガシャで揃えようとするのは手が出ないです。特にアンティーカ、放クラ、ノクチルは。

学園アイドルマスター

学マスもPC上で起動する公式の方法は存在しません。

ので、スマートフォン端末上で起動するのが最も高画質…かと思いきや、下記の友人の記事によればどうやらdpiを基準にタブレットかどうかを判別し、内部レンダリング解像度をドットバイドットにするか変えている様子とのこと。

www.hayaponlog.site

そのため、2024年12月時点では

  • Android: REDMAGIC Novaが2880x1880 にSoCがSnapdragon 8 Gen 3 Leading
  • iOS: iPad Pro13インチ(2024)が2752x2064

と、それぞれ最高解像度&最高性能なのではないかと思われます。

REDMAGIC Novaをadbで2560x1440にしてUSB-C(Altモード)でHDMI出力させるのが16:9では一番高解像度かな?

ちょっと前に述べましたが学マスは3840x1634の解像度でアイマスチャンネルにライブ映像を一部アップロードしているわけですが、これは開発環境で撮っているんだろうなぁ…いいなぁ。

あと学マスについてはフレームレート設定を30fpsにしないとアイドルの大胸筋が躍動しないという説*7があり、画面のなめらかさとどちらを取るかも、ちょっと悩ましいですね。

まとめ

というわけでアイマスの各種ゲームを可能な限りきれいに楽しむ方法でした。

いや、元々はデレステとミリシタとシャニソンだけ調べようかと思ってたんですけど、調べれば調べるほど様々な方々が様々なことを言っていて情報が錯綜散逸していて我慢できなくなったのと、
まとめて記事にするんだったら「アイマスのゲームのライブシーンをきれいに楽しむ方法」って言いながら三つだけなのもつまらんなと思ったので、
家でプレイ可能な*8*9アイマスの全てのゲームについて表記または推定される内部レンダリング解像度をベースにもっともきれいに楽しむ方法を考えてみました。

これで俺の記事が一番資料的価値が高いはず(?)

気合のある方はぜひ試してみてください。
PSP以外は全部実機が手元にあるけど、PS3と箱丸エリートはもう何年も動かしてないので動くかなぁ…

情報提供もお待ちしております。

*1:それを動作させるまでに公式で案内されている方法が存在し、それを公式にPC画面へ出力する方法が存在するもの、と定義します

*2:ゲームの3Dレンダリングの結果としての映像を損なわず

*3:PCIなのでもう刺さらない

*4:配信されたバイナリを弄りはしていない

*5:高ささえ720pxであれば幅には制限がないようで、Xperia 1のような超絶横長端末は横に広い視界が得られるようです

*6:上下に黒縁が付いているので正確には3840x1634、これはシネマスコープの縦横比

*7:たぶん本当だけど僕自身が比較確認したわけではない

*8:そこ、アケマスも可能だとか言わない

*9:ライブシーンだからマストソングスは対象外