食洗器を導入した

食洗器を導入した。 パナソニックのNP-TSP1

今住んでいる家は賃貸なので分岐水栓を取り付ける許可を大家さんに取りにいくのが面倒くさくてタンク式を中心に探した結果、分岐水栓も後から取り付け可能なこれにした。両対応というのはそれだけで価値がある。

パナソニックストアなる公式通販サイトで2570円36ヶ月で92520円くらいのリース契約。
一括で買うと最安が82500円なので、費用の平滑化と保証期間が36ヶ月になるんならまあ、リースでいいか、と。

食器と鍋/フライパンは別で回さないといけないくらいの容量ですが、これまではそもそも手で洗わなきゃいけないのが億劫で晩まで手を付けず、24時を超えてから決心して、というか諦めて洗い始めるような生活をしていたので、とにかく入れて回せばいいだけになった今は食器を24時過ぎまで放置することもなくなり、だいぶ満足。

導入したのが4月なのでまだ体験していないが、水が冷たくなる冬場は給湯器からのお湯が出てくるまで水を無駄に出してから洗い始めていたので、それがなくなるだけでも水節約的にも手間的にも大きく削減されるであろうことが予想される。

1回で10リットル水を使うので、付属の2リットル容器で5回注がねばならないのが未だ少し面倒ではあるが…

とはいえやはり、分岐水栓の許可をもらうのが面倒くさすぎるので、蛇口の先に分岐を取り付けてホースで水注ぐ、という方法を検討しているところ。 蛇口の先に付けた分岐のさらに先に浄水器は果たして取り付けられるのだろうか。