食洗器に手で水を注ぐのが面倒だったので

蛇口の先に分岐とホースを付けて、そこからタンクに注ぐようにした。

具体的にはこの分岐アダプタと、このようなシャワーホース/ヘッドのセットを使った。

分岐アダプタは上からの入力がM22メスネジ、横への出力がG1/2インチオスネジ、下への出力がM22オスネジ。 シャワーホースの入力はG1/2インチメスネジなのでそのまま付けられ、シャワーヘッドを付けずに食洗器のタンクに注ぐことにした。

分岐水栓付けたなら普通に食洗器裏へ給水ホースを繋げてしまえばいいんじゃないかという説もあるが、食洗器を使っている間蛇口を開きっぱなしにしておかなければならないのがなんとなく嫌だったのでそのようにした。

結果、今までは

  1. 蛇口を開ける
  2. 容器に水を入れる
  3. 蛇口を止める
  4. タンクに注ぐ

というのを5往復もしなければならなかったのが、ホースをタンクの注水口に向けて待っているだけでよくなったのでだいぶ楽になったと思う。

ついでに、シンクの掃除をしたいときにはシャワーヘッドを付ければ好きな角度で水を流せるので、掃除も楽になるという副次効果があった。