RubyKaigi 2023に参加 & RubyMusicMixin 2023にDJとして出演 & 会社ブログを書いた11

developers.bookwalker.jp

はい。参加して書いていました。

会社のブログでは流れ上pixivさん主催のRubyMusicMixin 2023にあまり触れられなかったので、ここで触れることにします。

前回に引き続き今回もDJとして出演しました。

togetter.com

セットリストはこちら。

よく見たらこのtweetI did play って動詞2連続になってるな、まあ酒に酔ってたし通じないこともないだろうからええか(

各曲について。

  • Welcome to Japan!
    • 思いついた瞬間やるしかないと思った
    • STORESさんとこのAfter Partyとの時間の兼ね合いで実質的に1番手だったので
    • 今年だいぶ海外からの参加者も増えたというか戻ってきてたし
    • オーディエンスに通じていたかというと正直通じていなかったとは思う(
  • アマテラス
    • Welcome to Japan!の次を受けられる日本っぽさがあって盛り上がる曲、というのと律子いる曲かけたかった
    • 笑顔の祭りにゃ、福来るとかもかけたかったが時間の都合とSideM→AS→SideMと反復横跳びになってしまうので断念
  • クライマックスアイランド
    • アマテラスを受けながら、盛り上がりは続けつつも日本っぽさを薄めて次につなげる方向で、という選出
  • ナナナナ
    • フリーダムウォーズの曲は機会があればかけたいと思っていたのと、Fashionableの入りとの相性がいいかなと思って選出
    • クライマックスアイランドから、と考えると雰囲気転換がちょっと唐突過ぎたかもしれない
  • Fashionable, Sister
    • これはムゲンビートで聴いたときからずっと頭にあったのでやりたかった繋ぎ
  • シークレットジュエル
    • SisterからCAN-VERSEへの橋渡しとしての選出
  • CAN-VERSE
    • 偶然見つけた曲だったが気に入ったので掛けたかった
    • 実は花譜についてはファンというほどでもないがほんのりと好き
  • Lunatic Show SS3A Rearrange, スペードのQ
    • アイドルへ繋げるための逆算での選出
  • アイドル
    • ちょうどタイムリーだったので掛けたかった
  • SOS
    • 冬優子は究極で完璧なアイドルです
  • Colorful gift, あおぞらサイダー, ナツゾラRecords
    • Shooting Starに向けて、夏の昼から薄暮にかけての時間帯の表現
    • 実は結構気に入ってて何回かやってる繋ぎ
  • Shooting Star
    • 長野県松本市での開催だったのでおねがい☆ティーチャー的な意味でどうしてもかけたかった
    • これはオーディエンスに通じるかというと正直通じないと思ったので、これだけはマイクで喋ってネタバラシした
    • 会社ブログにも書いたがDay4に旧松本高等学校を見に行った
  • Behind Moon
    • これもShooting Starとの組み合わせが気に入っていて何回か使ってる繋ぎ
    • なので実はColorful giftからBehind Moonまでは割とワンセット感がある
  • そしてぼくらは旅にでる
    • なんというか、旅の始まりの夏の明け方感が好き
  • パステルカラー バスカラカラー
    • 朝になって、O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!へ向けて、かわいい曲で、という選出
  • O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
    • 1番手なのでイベントの締めっぽい曲は選出できないなぁ、と思って人気があって盛り上がってかわいい曲で終わろう、という選出

セトリの組み始め当初から流したいと思っていたのはFashionableとSisterの繋ぎ, CAN-VERSE, アイドルの4曲。
その間をつなぐようにスペードのQとかが決まり、Welcome to Japan!で始めるのとShooting Starを流したいと思いついて、最後O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!で終わると決めて…という感じで決まっていった記憶があります。

ともあれ、イベントとしてかなり盛り上がったので楽しかったです。ご来場いただきました皆様ありがとうございました!

あとはまあ、Day2のLeanerさんの懇親会が終わった後、酔ったノリと勢いで松本市街にあるアニソンカラオケバーのりんくるカフェ松本店へお邪魔したんですが、アニソンが好きという共通項はありつつも、それ以外の部分はだいぶ異文化体験的な感じで面白かったです。そういった普段やらない思い切ったことができるのも旅の思い出。

ここからは当時のtweetをいくつか。 自画像に顔の絵文字が載ったり載ってなかったり中途半端なのはまあ、いいじゃないですか(

来年もまた、こんどは沖縄でお会いしましょう、アイマスライブさえ被らなければ!!!