シャンプーがわからない

わからない。

ここ一年ほど1髪ががさついているなと思っていて、これをなんとかしたいとは思っているのだが、いかんせんシャンプーは種類が多すぎる。

種類が多すぎるならもう実際に試してみるしかないのだが、シャンプーは一度買うと使い切るのにそこそこ時間がかかるので、比較するのも難しい。 かといって使い切らずに捨てるのも抵抗感がある。

10年くらい前に母が買ってきて使っていた、海外製のサロンシャンプーという触れ込みだったような、大容量め(たぶん700~800mlくらい)のシャンプーとコンディショナーがとても良かった記憶があるのだが、近所のドラッグストアでの取り扱いが終わったとかで気付いたときには捨てられてしまっており、商品名を控えることもできなかった。

最初に試したのはサニープレイス ナノサプリなるシャンプーのグリーンアップルフレーバー

注文日が2022/5/13。

これは完全にガサついてダメだった。 確かに、これの主成分と書かれているラウレス硫酸Naは安価だが洗浄力と引き換えに刺激というかダメージが大きいらしい、と色々なWebサイトに書いてはあった。

高校生くらいのころにシーブリーズのシャンプーを使っていた時期があったが、そのときもガサついていた記憶があったので調べたら、シーブリーズも同様にラウレス硫酸Naが主成分であった。このことから、ラウレス硫酸Naは避けたほうがよさそうだということがわかった。

整髪料もほとんど使わないので洗浄力的にも恐らく過剰。 香りは嫌いではなかったのだが…

次に試したのがドロアスのシルキーシャンプー。リンク先はリニューアル後だが。

注文日が2022/10/10…なのだが届いてからもしばらくサニープレイスが使い終わらずにしばらく寝かせていた気がする。

主成分はココイルグルタミン酸TEA、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、ラウラミドDEA、以降略。 これは髪はガサつかなかったし、香りも悪くなかったのだが、ちょっと洗浄力が足りなかったような印象もあった。

今使っているのがORBIS Mr.のミスター シャンプー

注文日は2023/3/12。 ドロアスがだいぶ女性向けだったので、男性向けのを選んでみた。

主成分はラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、以降略。 商品コンセプト的には好きなほうだし、ドロアスに比べると少し髪はガサつきがあるが、ナノサプリと比べると遥かにマシ。

なのだが、香りがあまり好みではない…

しかし先にも書いた通り使い切らずに捨てるのには抵抗感があるので、使い切るまでは使おうとしている。

次は何を試そうか。というか試すものを何を基準に決めようか。ラウレス硫酸Naが主成分でないこと、という以外は未だなんの指針もない。

シャンプー、なんもわからん。


  1. 気になるようになったのがここ一年ほどであってずっと昔からそうだった説はある