かねてより不満だったヘルシオが壊れたので、修理せずに買い替えた

先日、朝起きたら、使っていたヘルシオが壊れていた。 AX-AJ1である。

電源プラグを挿しなおそうとしたら、コードがピンと張っていた。
おおかた、そのコードを後ろに回している棚を母上が動かして、それによってコードが引っ張られて断線したのだろうと思われた。
仕事から帰ってきた母上に尋ねるとどうやらそのようであった。

電源コードの断線程度ならそんなに修理費もかからないのではないかとも思ったが、 このヘルシオには山ほどの不満点があった、というか期待した点は期待過剰だったし、 言うまでもなく満たされているであろうと思っていた点が満たされていなかったので買い替えることにした。

まず、期待過剰だった点とは過熱水蒸気調理である。
肉や魚を置いてあとはヘルシオに任せればそこそこ美味しく焼きあがる、というのは確かにその通りだったのだが、いかんせん時間がかかりすぎる。 20分とか30分とか平気でかかる。

仕事やゲームなどで一度集中すると下手すれば食事すら忘れる僕のような人間は、食事を摂る必要があると気付いたら可及的速やかに食事を摂れなければならない。
つまり、食事を摂る必要に気付いてから、下ごしらえをして、20~30分待って、それでやっと食べれるというのはあまりにも待ち時間が長すぎた。

結局、自分で食事を用意しなければならない昼食については冷凍パスタや、nosh、レトルトカレーに落ち着いた。 それですら600Wで6分とかかかるので、たまに忘れて少し冷めてしまってから食べたりしている。

そして、言うまでもなく満たされているであろうと思っていた点とは、電子レンジの加熱ムラのなさである。

前述の理由から、冷凍パスタやnoshを割とヘビーに活用することになっているのだが…
AX-AJ1の電子レンジは、加熱ムラが激しい。

自動あたため機能を使ったときに加熱が足りないとかそういう話ではなく、冷凍パスタが乗った皿を庫内中央に置いてパッケージ記載の時間を指定したにも関わらず、片方の端は冷たく、もう片方は加熱されすぎてカリカリになっていたりする。

ので、話が戻るが、これらの不満点は修理しても間違いなく変わらないので、いっそ買い替えることにした。

雑にヨドバシカメラに行き、店員に下記の要望を伝えた。

  • 電子レンジで加熱ムラが発生しないこと
  • オーブン機能があること
    • クロワッサン等の食パンでないパンも焼き温めるため

すると4万ちょっとという電子レンジとしてはかなり高級めのゾーンに連れていかれ、東芝のER-XD70という機種を買うことになった。

加熱ムラの話をしたときに、店員が加熱対象の温度を計測する温度センサの話をしていたことから、「加熱ムラ」という単語を「庫内の場所によるマイクロ波加熱の偏り」ではなく、「加熱対象の温度を計測する温度センサの計測方式の違いに起因する温め不足」と解釈していたのだろうということに気付いたのは決済をしたあとだったが、まあ面倒くさいのでそのまま買うことにしたのだった。

ヨドバシの配送で届いてから設置し、母上がnoshを温めて一言。

母上「ちゃんと温まってる」

僕も試して一言。

僕「うん、ムラなく温まってる」

電子レンジとして1あまりにも当たり前すぎる点で感動を覚えたのは初めてかもしれない、というか間違いなく初めてである。

いずれにせよ、AX-AJ1が72200円で大して使いこなせずに26か月で死んでしまった期待外れの極みだったので、ER-XD70は長期間期待に応えて頑張ってくれることを期待したい。


  1. ヘルシオはユーザーの要望で後から電子レンジ機能を付けたらしいので、過熱水蒸気オーブンがメインで電子レンジはあくまでおまけなのであれば、過剰な期待と言えなくも…いやあまりにも基本的すぎやしないだろうか