第三回 #ヴイアラ 1on1イベントレポート #上水流宇宙 編

この記事は、2023/12/03(日)に開催された、ヴイアライヴの1on1イベントにおいて上水流宇宙と話した際の記憶の書き起こしです。 イベント参加規約として録音録画が禁止されているため、記憶から書き起こしている関係で細かい言い回しなどは大いに異なる可能性があります。

12/16に愛夏とも1on1をしているので本当は同時に出したかったんですが、思いのほか書き起こしに時間がかかっているので先に宇宙の分だけ。
2023/12/21 愛夏分も公開しました

SSS+延長だったので時間としては6分でした。

始まる前

実際の1on1

宇「フサギコPさんお疲れ様です!」
フ「お疲れ様ですー」
フ「前回の1on1反省していて、緊張のあまり一人で喋り続けたので今回こそは会話を成立させたいと思っているんですが、それはそれとして褒めたいのでひたすら褒めていきたいと思います」

フ「たぶんみんな言ってると思うんですけど、3Dすごかったです」
フ「99Nights, ダンス・ダンス・ダンスともに振付の簡略もなかったですし」
宇「そりゃもう、経験者ですからね!」(ドヤずる)
フ「実は昔タップダンスやってて、ウォーミングアップでジャズダンスも少しだけやってたので、DIAMOND JOKERちょっと挑戦してしみたんですけど、さすがに難しかったですね」
宇「おおー。以前一度だけタップダンスに挑戦したことがあるんですけど、全く踊れませんでした」
フ「動きの種類全然違いますからねー」

――色々褒めまくったので省略、コスモポイント*1を3ptもらった

フ「先日のメン限サムネ*2とかそうでしたけど、自分でサムネとかのいわゆるクリエイティブを作れるとやれることの幅が広がっていいですよね」
宇「そうですねー、もっと色々やれるようになりたいです」

フ「一方で、先日のメンタル面談配信の宇宙さんの番*3でもちょっと話題になっていましたが、僕もだいぶ全部自分でやってしまうことが多いので、もっと人に頼れって言われがちだったり」
フ「なのでこれはあくまで僕の場合ですが、自分から関わりにいって他の人を助けまくる形で人間関係作るようになりましたね」
フ「そしたら今、副業プログラマーなんですけどチームリーダーやるようになった」
宇「もしかしたら私もそうなるかもしれない」
宇「フサギコPさんってMBTI同じなんでしたよね確か」
フ「そうですそうです、まあ未来の一つの可能性としてあるかも、といった感じで」
宇「なるほどー」

フ「じゃあ最後に最近ちょっと考えている感性と理性の話をして宇宙さんへのエールとしたいんですが」
宇「それ45秒くらいでまとめられます?」
フ「なるほど?えー、じゃあ…」
フ「アイドルって巷ではよく感性が重要な職業、って思われてると思うんですけど、最近考えているのは感性と理性って本当に対義語なのかな、ということで、感性ってもちろん生い立ちに影響されるわけですけれど、理性、つまり判断もそれまでの人生経験のうえに判断基準が構築されるので、判断を積み重ねた先にはその人の感性、その人らしさがにじみ出ると思うんですよ。なので、宇宙さんにはぜひ、色々な事を全力で楽しんだり、色々なことを頑張って考えたりして、感性と理性を通じて宇宙さんらしさを見せてくれることを、僕個人としては期待しています。頑張ってください!(オタクの超早口)

宇「じゃあ、そろそろお時間なので、私がめておつー、と言ったら散でお願いします」
フ「はい!」
宇「めておつー!」
宇・フ「「散!」」

終わった後

感想

1回目のときは本当に緊張のあまり何も覚えてなかったので、こうやって書き出せただけだいぶマシという気もしますが、それでもまだ自分ばっかり喋っている…w

ヴイアラが発表・始まった当初はここまで入れ込むとは夢にも思ってなかったんですけどねー。

そんなわけで宇宙との1on1レポートでした。

*1:宇宙がプロデューサー(リスナー)の働きかけによって嬉しくなったりテンションが上がったりしたときにもらえる謎のポイント。貯まると何が起きるのかは誰も知らない、たぶん宇宙も深く考えてない

*2:https://twitter.com/KamizuruCosmo/status/1730933460087591068

*3:https://www.youtube.com/live/bowb2hhUQeY?si=_QJe_RJkPQKoSdSJ&t=2244