今からでも間に合う?速習?ヴイアライヴ

今日(2024/3/31)、18時30分よりヴイアライヴの1年間の研修期間の集大成である配信ライブ、PROJECT IM@S vα-liv LIVE -THE LAST STATEMENT!!!-が開催されます。

そしてその最後では、2月末より行われていた最終審査投票の結果が発表されます。 各候補生ごとに5000票を獲得できればデビュー、となっており、全員がデビューできる可能性もあります。

バンダイナムコIDごとに4票の投票権があるのですが、候補生が3人なので票の配分に困っている人もいるのではないでしょうか。

ということで、開園までの1時間でギリギリ見れそうなくらいの資料をここに置いておきます。

公式切り抜きを見てみる

まず、下記のプレイリストが、

  • 公式の面白場面系切り抜き 3分 x 3人分
  • 公式のシリアスめな最終審査ティザームービー 2分x4種(3人+全員)

で17分ほどです。

youtube.com

歌を聞いてみる

歌声を聴いてみたいかたには、オリジナル曲である「リローディング」、各候補生3曲ずつのカバーEPがSpotifyなどの音楽配信サイトに公開されています。

open.spotify.com

1年間見守っての印象

最後に、なんだかんだで1年間見守ってきた彼女たちがどんな子たちなのか、どのような成長をしてきたのかというのを僕の印象に基づいて手短に書きたいと思います。

僕から見た印象なのでほかの人に聞くとまた違う視点になるかもしれませんが。

宇宙

ダンスの得意なインターネット老人会

一見クールな見た目に反して中身は「好き」のパワーが溢れるオタク。 ゲーム実況の配信では叫びがち。

舞台での子役、そしてアイドルとしての活動経験(現在は解散)もあり、これまでの人生経験的に人からの見られかたを結構気にしすぎる傾向があったのと、 アイマスが好きすぎて青が個人色のアイドルのイメージ(歌が上手いとかクールとか)に無意識に影響を受けすぎて無理していたのが、 最近は、自分は自分と割り切って、自分の見られかたを気にするのではなく魅せかたを考えられるようになってきた。

愛夏

福岡県出身で博多弁がかわいい。明言はされてないがたぶん久留米あたりだと俺は思う。 本人曰くかわいいアイドルになりたいと言いながらバラドル路線に突き進む。 声での表現の幅、演技力は光るものがある。

一人だけ芸能未経験、実は当初は内心自分に自信がないを通り越して嫌いだったり、母弟自分のみという複雑な家庭事情だったりしているが、 一年間での色々な経験を通して、自分のやりたい方向性が改めて定まり、自信も付いてきた。 これと決めたらやり抜く根性の強さは随一、配信視聴者とのプロレスも面白い。

レトラ

歌の上手い姉御。 歌に対してストイックすぎて自分の高い理想と実際の差に打ちのめされがち。

バンドボーカル出身のためにアイマスのアイドルに求められる、曲の特徴を考慮した表現、歌唱という部分にそれまでの経験とギャップがあってだいぶ悩んでいたり、 専門学校で習っていた歌唱テクニックを使いすぎて小手先のテクニックに振り回されているような状態になっていたりしていたため 曲を選べばとてもよくハマる = 合わない曲はとことん合わない だったのが最近はかなりつかみ始めているように思う。

また、アイドルというもののイメージから当初は大人しく、かわいくしなきゃと思って縮こまっていたのが20歳になった記念の飲酒雑談で崩壊、 前述プレイリストの200秒切り抜きでも見てもらったもろだし相撲とかおっぱいゲームとか、あとは貢がせろ女苑ちゃんとかのバカゲーネタゲー路線でゲラ笑いする方向になりつつある。

というわけで

駆け込み投票でもなんでもよいです。 参考にしたりして、4票目もぜひ無駄にせず、誰か気になった子に入れていただけると僕をはじめとしたヴイアラが好きな人たちが喜びます。 最終審査の投票ページはこちら。

idolmaster-official.jp

配信ライブは冒頭無料もございます。

www.youtube.com

よろしくお願いします。