音波振動歯ブラシを買った

恥ずかしい話だが、コロナ状況下での不摂生で結構な数の虫歯を作ってしまい、反省して音波歯ブラシを買った。

kakaku.com

AmazonでもAmazon倉庫委託の直販で売っていたが、黒はヨドバシのほうが安かったのでヨドバシで買った。

あまり聞かないメーカーで、なぜこれにしたのかというと特に理由はないのだが、届いて使ってみたところ、本体部分が適度に細く持ちやすいと感じる。

歯垢除去が手磨きや他メーカーの電動歯ブラシと比べてどうか、というのは定量的に比べられるデータがないのでわからない。

届いて2週間、最初のころは柄というか、ブラシの背の部分を歯に当ててしまったり、ブラシを歯に当てたときにくすぐったかったりしていたが、1週間くらいで慣れた。

手磨きと比べるとブラシを歯のどこに当てるかというのだけを意識すればよいのでだいぶ楽に感じるためか、今のところ自宅で食事をした後1にはサボらずに歯を磨けている。
外食したときには稀に忘れているが。

虫歯のほうは順次治療していく。
危機感が目前に迫らないとこういうのはちゃんとやらない性格なんだなぁ、というのを改めて実感した。


  1. この表現になったのは日によって2食だったり3食だったりまちまちなため